FANDOM

UFOロボ グレンダイザー対グレートマジンガー
監督 葛西治
脚本 藤川桂介
製作 今田智憲
出演者 富山敬石丸博也
音楽 菊池俊輔渡辺宙明
公開 1976年3月20日
上映時間 27分
製作国 日本
言語 日本語
前作 UFOロボ グレンダイザー(映画)
次作 グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦! 大海獣

UFOロボ グレンダイザー対グレートマジンガー』(ユーフォーロボ グレンダイザー たい グレートマジンガー)は東映まんがまつりで上映された日本のアニメ映画作品。

概要 編集

テレビアニメ『UFOロボ グレンダイザー』の映画化第2作であり、初の映画オリジナル作品。

本作以前の東映まんがまつりで、既存のヒーロー同士が「対」のタイトルを冠した作品で共闘することがあったが、本作では文字通りグレンダイザーと敵の手に落ちたグレートマジンガーが対決する。

『グレートマジンガー』のキャラクターは登場しない(甲児の回想シーンでグレートを操縦する剣鉄也の姿が映るのみ)ため、従来のクロスオーバー作品とは雰囲気が異なり、『UFOロボ グレンダイザー』の外伝的エピソードとなっている。

テンプレート:ネタバレ

あらすじ 編集

遅々として進まない地球侵攻計画に業を煮やしたベガ大王は、スカルムーン基地にバレンドス親衛隊長を派遣した。バレンドスは兜甲児を捕らえ、自白装置によってロボット博物館に展示されているグレートマジンガーの存在を知り、これを強奪、自ら操縦して円盤獣と共にグレンダイザーに襲いかかる。

しかし甲児の助言によってグレートは一時的に機能が停止してしまい、バレンドスは敗走を図るが、グレンダイザーと甲児が搭乗したグレートの逆襲に遭い、宇宙船ごと撃破された。

既存のシリーズとの差異 編集

自白装置にかけられた甲児の回想シーンでは、既存のシリーズ本編と異なる描写が多々見られる。

  • 甲児が初めてマジンガーZに乗り込んだのは祖父・十蔵博士の別荘地下であったが、本作では「光子力研究所で」と語っている。十蔵が「光子力研究所で」Zを造ったとも言っている。
  • マジンガーZがジェットスクランダーなしで空を飛んでいるカットがある。
  • ドクター・ヘルの最期がテレビ版と異なる。本作では、自ら搭乗した機械獣にマジンガーZが投げた放熱板(マジンガーZにこのような武器はないが、月刊OUTの85年12月号の一コーナー『必殺技・必殺武器大辞典』では、『マジンガーブーメラン』と非公式だが明記されている)が命中して爆死している。
  • グレートがミケーネの本拠地で闇の帝王を前にして正体不明の戦闘獣と戦う場面がある(グレート本編内ではミケーネ帝国に攻め込んだことはなく、闇の帝王と直接相対したことも無い)。
  • 『グレートマジンガー』最終話ではビューナスAとダイアナンAもロボット科学博物館に寄贈されたことになっているが、本作のロボット博物館にはマジンガーZとグレートマジンガーのみが展示されている。

主な登場人物 編集

宇宙科学研究所、シラカバ牧場
ベガ星連合軍
  • 予告編
    • ナレーター:富山敬

登場した円盤獣 編集

  • ジンジン
    兜甲児をTFOごと捕らえた円盤獣。グレンダイザーとも対決するが、組み付いたところを反重力ストームで上空へ吹き飛ばされ、地面に激突して爆発した。
  • グビグビ
    バレンドスが操縦するグレートマジンガーを援護するために出撃。甲児が操縦するグレートマジンガーのアトミックパンチ~ブレストバーンで倒される。
  • コアコア
    3基ある核に空中のエネルギーが集まってできた円盤獣。ブレストバーンと反重力ストームでエネルギーを吹き飛ばされた後にグレンダイザーに体当たりを敢行するが失敗し、母船もろとも自爆する。

スタッフ 編集

同時上映 編集

漫画版「グレンダイザー対グレート・マジンガー」 編集

石川賢により、テレビマガジン4月増刊 8大ヒーロージャンボ号 (講談社・1976年)に掲載。

内容
かつて、フリード星の女・子供を捕らえ、人質として前面に押し立てることで反撃を封じ、集中的に殺害する作戦で、フリード星を壊滅に追い込んだバレンドスがグレートを強奪、さらにデュークの隙を突いて誘拐した甲児以下デュークの仲間や子供達をグレートの全身に縛り付けて攻撃してくるというもの。
最後は、誘拐時に吾郎が隠し持っていたレーザー銃により、開放された甲児がグレートの操縦席を狙撃、さらにダイザーがマジンガーブレードを突き入れてバレンドスは地上に落下、殺された多くの子供達の恨みを込めたダブルハーケンでバレンドスを八つ裂きにするのであった。

映像ソフト化 編集

  • 2003年5月21日に東映ビデオより発売された「マジンガー the MOVIE 2」に収録(「マジンガー the MOVIE 1」と同梱包のDVD-BOX「マジンガー the MOVIE 永井豪スーパーロボットBOX Compact」にも収録されている。)
  • 2011年11月21日発売予定の「復刻!東映まんがまつり1976春」に収録。

関連項目 編集

it:UFO Robot Goldrake contro il Grande Mazinga