FANDOM

超合金Z(ちょうごうきんゼット)はマジンガーZの装甲に用いられる架空合金である。

解説 編集

金属結晶の原子の並び方の乱れ、すなわち格子欠陥のない金属(現実には存在しない)であり、極めて堅牢とされている。日本の富士の裾野にしか存在しないジャパニウムという架空の鉱物から生成される。性能改良版の超合金ニューZが存在する。変異型超合金には超合金ニューZαがある。なお、幻のゴッド・マジンガーの装甲材はジャパニウムからの精製段階で反陽子エネルギーを照射する事で、強度を強化した超合金ゴッドZと言う設定だったらしい。

なお、強化版の超合金ニューZはグレートマジンガーの装甲に用いられる金属で超合金Zより材質が軽く、超合金Zの4倍程度の強度を誇る。後にマジンガーZも装甲を超合金ニューZ製のものに換装した。マジンカイザーの超合金ニューZαはマジンカイザーが初登場した、『スーパーロボット大戦F完結編』ではマジンガーZに強力なゲッター線を照射した結果変異した物とされていたが、大幅に設定の変更された『スーパーロボット大戦α』やOVAシリーズでは特に説明されていない。なお、OVA第二作『死闘!暗黒大将軍』では、無重力の工房で再精錬された事で、超合金ニューZαの完成度が高まり衛星軌道上からの落下の衝撃にも無傷と言う破格の防御力をマジンカイザーに与えていた。

1970年代から80年代には男子玩具としてロボットの形に鋳造した亜鉛ダイカストの玩具が超合金という触れ込みで販売され[1]、プラスティックとは異なる質感や重量感から人気となった。

脚注 編集

  1. 単なるブランドとしてだけでは無く、亜鉛とダイカストの混合比や製造法が秘密とされた「合金」であり、「超合金」のパテントが取られた製品だった。

関連項目編集

テンプレート:Anime-stub