FANDOM

テンプレート:漫画マジン・サーガ』は、永井豪作の漫画作品。

大ヒット作の漫画・『マジンガーZ』およびその続編たる『グレートマジンガー』、『UFOロボ グレンダイザー』をモチーフとし、本来巨大ロボットだった主人公・兜甲児の操縦する「Z」を、主人公が超能力を有した甲冑を纏う形に装着変身する姿に設定変更し、ロボット物から、超能力・SF物にシフトを試みている。

1990年から1992年にかけて『週刊ヤングジャンプ』(集英社)に連載、その後『月刊ベアーズクラブ』(集英社)の読み切りを経て中断。現在未完である。

1993年にセガよりメガドライブにてゲーム化されているが、原作からやや改変されたストーリーと成っている。

作品概要 編集

マジンガーZ』の主人公だった兜甲児をはじめ、同作品や続編作品に登場したキャラクターが、敵・味方問わず設定を変えてそのまま登場し、巨大なロボットだった「Z」を、主人公が彫刻のようなマスクを被うことで装着する、全身に纏う甲冑のような超能力兵器に設定を変更して登場させている。物語は、近未来の地球と火星を主な舞台とし、宇宙に進出し始めた地球人類と、謎の生命体との戦いを描いている。

作者としては挑戦的な作品であり、さまざまなアイディアが用意されていたようであるが、原作者のコメントに拠れば、あまりにも精神的にエネルギーを費やす作品となってしまい、途中で筆を置かざるを得なかったとのことである。

掲載誌が青年誌であった為、それまでのマジンガーシリーズとは違い、過激な性描写も描かれている。

1992年までにヤングジャンプ連載分をまとめた大判コミック(JUMP COMICS SPECIAL)『地球壊滅編』『火星暗黒編』『火星風雲編』が刊行された後、未収録だったベアーズクラブ版を加筆・再構成した続刊分を含めて1997年から扶桑社からA5サイズで6巻まで発売後、以下続刊のまま中断[1]。作者からは、コミックスでの描き下ろしにて継続する旨が語られているが、続きは発表されておらず、同じく『マジンガーZ』のリメイクである、『Zマジンガー』が執筆されている。

余談だが、「デビルマン」との関わりも示唆していた。

キャラクター 編集

兜甲児
キャラクターとしてはオリジナルの『マジンガーZ』に登場したものと同じ。だが、オリジナルは高校生だったが、今作では地球上の大学生との設定。オリジナルのやや不良っぽい活気ある性格に比べ、真面目でやや大人しい性格となっている。好青年な一面とは裏腹に全裸で寝る習慣があり、一度はさやか、二度はヌケにそれぞれ目撃されてしまっている。とある事がきっかけで、肉体が消滅する形で謎の死(と思われる)を遂げた物理学者の父・兜教授が遺した『Z』の力を制御出来ずに暴走させ、世界大戦を引き起こすきっかけを作ってしまう。その後、近未来に人類が殖民を始めた火星に時空を超えてテレポーテーションし、『Z』の力を用いて、地球人類の危機を救い、そのまま軍隊に入隊、少尉の階級を得る。なお火星移民は地球の1/3の重力に適応して体力が低下しているため、彼らから見れば甲児は生身でも3倍の筋力を持つ超人である。なお、『Z』は甲児の周りのごく一部の軍関係者以外には巨大ロボットという事にされ、甲児はそのパイロットとされている。
Z
甲児が仮面型の『超精神物質Z』を装着した際の姿(甲児にしか変身できない)。全身が青の魔神の姿であり、一心同体となっている(その為、ダメージを受けると甲児そのものに反映され血を流す)。そのポテンシャルは未知数であり、様々な能力を秘めている。身長は自由自在に変える事が可能であり、等身大のサイズから巨人のサイズまで可能。『マジンガーZ』のロケットパンチやブレストファイヤー等と似た攻撃も持っているが、作中では特に名称はない。また、『グレートマジンガー』の様に剣も持つ。羽織っている赤いマントは翼に変える事もでき、飛行能力を持つ。初期は父である兜教授の霊魂らしきものが宿っており様々なアドバイスを甲児に指南していたが、甲児が火星にテレポートした際、最後の力を貸すかのように彼の魂も消滅している。現代において甲児の怒りが最高潮に達した際は、悪魔のような姿に変貌し世界崩壊を導く結果となった。また、後述の弓さやかの前世の末路を甲児は『Z』を介して知る事となる。
弓さやか
キャラクターは前作と同様だが、火星に植民した人類のリーダー・弓弦之助の一人娘として登場。甲児がテレポーテーションをするきっかけとなった少女・島さやかが自殺して輪廻転生した姿であり、前世の記憶を引き摺り甲児を愛する。自分用に開発された最先端科学技術の結晶であるヒューマノイド・マシーンのアフロダイA(搭乗時のさやかのコスチュームは、殆ど全裸に近いボンデージ・ファッション風である)に乗り込む[2]。なお、彼女のコスチュームは甲児に強烈な印象を与えている上に、彼の夢の中にまで出てくる始末(その際は彼女が何者かの操り人形にされているイメージの意味深な夢である)。
剣鉄也
オリジナルでは『グレートマジンガー』の主人公だったが、本作ではロボット等を操縦することはなく、地球人類軍の陸軍中尉として登場。武闘派の鬼将校として知られ、甲児のZと共同戦線を張る部隊の指揮官。武装オートバイを駆って自ら戦場で戦うが、生体機械獣には歯が立たず、後述の甲児への接し方などから、本作では単なる嫌な上官扱いである。甲児に反感を抱き、シゴキ的な特訓を強制するなど、つらく当たる。
炎ジュン
オリジナル同様、剣鉄也のパートナーの女性だが、恋人関係なのかどうかは不明。やはり陸軍の女性将校である。甲児に興味を抱く。
デューク・フリード
オリジナルは『UFOロボ グレンダイザー』の主人公。空軍大尉で、戦闘機隊・「紅蓮コンドル隊(ネーミングは、『グレートマジンガー』に登場しグレートマジンガーに合体する鉄也の戦闘機・「ブレーンコンドル」(形状も)およびグレンダイザーをモデルとしている)」を率いて甲児の危機を救う。実は、翼を持った異星人であるが、そのことを隠すため、プライベートで他人と付き合うことは無く、その正体を知る者は極めて少ない。
ボス
オリジナルと同様、ヌケ・ムチャと三人組を組み、当初は盛り場でグレていたが、甲児と出会いそのZの力に敬服し、三人で甲児付きの兵卒として付き従うことに。オリジナルのように本名が無いものではなく、本名は「ボース・ベンソン」。三人組では必ずしも実質的リーダーなのではなく、名前故にリーダー風を吹かせているだけ、とのこと。このことから、この本名を縮めて通称「ボス」と呼ばれている。髪は茶髪に近いブロンドである。
ヌケ
三人組の一人、本名は「グスタフ・ヌケ」。髪は完全なブロンド。
ムチャ
三人組の一人、本名は「カルロス・ムーチャ」。髪は栗毛あるいは淡色の黒髪。
シロー・フランソワ
オリジナルとは異なり、甲児の実の弟ではない。フランス系の人種の少年で、戦乱の中で一族を失ったところを甲児・さやかに助けられ、その際Zを纏って戦う甲児に深い憧憬を抱き、甲児を慕う。それ以後甲児の提案でフランソワ姓から兜姓に改姓し兜シローとなり、名実共に甲児の弟分として行動を共にする。
弓弦之助
火星に殖民した人類を統帥するリーダー・「総裁」であり、「博士」とも呼ばれるが、本作に於いては政治家の側面が見られ、オリジナルのような純然たる科学者ではない。
ジョセフ・ノーマン博士
オリジナルでは弓弦之助の仲間であった三博士の一人・「のっそり博士」のアレンジである。
ユーリー・セワシェンコ博士
上記三博士の一人・「せわし博士」のアレンジ。
モールス・モリスン博士
上記三博士の一人・「もりもり博士」のアレンジ。
神皇帝・地獄(ゴッドカイザー・ヘル)
オリジナルのZではDr.ヘル。火星の地獄門に封印された魔物(ヘルは「先史時代に滅んだ旧火星人類の魂」という)たちを目覚めさせ、バイオ技術で侵略を企む正体不明の存在。四人の部下と接する際には火星側のシステム、またはイメージとして出現するが、実体や詳細は不明。
後述の四人の配下である、生体機械獣の頭脳や兵士達の素体は、かつて火星に入植し亡くなった人達の遺体を利用し造り上げたクローンに、地獄が魔物の魂を入れた者であり、そのことが判明すると殖民した人達の間に動揺が広がる恐れがあるので、弓博士を始めとする一部の者達しか知らされていない。
悪醜羅(あしゅら)男爵
ブロッケン伯爵
比丘魔(びくま)子爵
剛金(ごうごん)大公
いずれも、バイオ・テクノロジーでDr.ヘルによって誕生させられた生命体で、ヘルの手下の四人衆。いずれもオリジナル同様、各自、「生体機械獣」(バイオマシン・ビースト)を含む配下の部隊を持ち、互いに反目し合っている。いずれも巨大な体を持つ。また、キャラデザインは剛金を除き、オリジナルから大きくアレンジを施されている。あしゅらは左右で男女半身ではなく、男女の顔が回転して入れ替わる形。ブロッケンは、巨大な首だけの存在だが、数体の首無しの体を従えておりその体達は『マジンガーZ』のブロッケン伯爵のものとほぼ同一。比丘魔はピグマン子爵のアレンジだが、ピグミー族の上半身がマサイ族の首からの上に合体した姿だったオリジナルに代えて、女性の比丘尼の腰から上が、男の巨人の首から上に乗っている形に変更されており(時折、女性の上半身となっている部分が化け物の顔に変化する)、よって普段は女言葉で語る。
不動明
神皇帝・地獄の息子で、『Z』の力を分析した神皇帝・地獄の作った甲冑を装着し甲児と戦う。本編では未登場だが、単行本の後書きで作者がいずれ登場させると語っている。元は『デビルマン』の主人公。
合田将鬼
FUJI火星軍陸軍曹長。初出は『凄ノ王』のボクシング部長。先祖返りにより火星生まれでありながら地球人の甲児と同等の筋力を持ち、甲児と対戦する。

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ
  1. なお、扶桑社版のタイトルは「マジンサーガ」となっており、「・」が消えている。
  2. 尚この機構は生体とロボットを直接粘膜接触に拠る脳波情報のフィードバックに拠ってコントロールを得る。この情報のフィードバックはロボット体の極度のダメージがパイロットの耐久精神力を大きく逸脱した場合、パイロットを激痛に拠るショック死させる危険性を孕む。

テンプレート:Manga-stubit:MazinSaga