FANDOM

マジンガーZ対デビルマン
監督 勝間田具治
脚本 高久進
製作 登石儁一、フジテレビテレビ朝日東映
出演者 石丸博也田中亮一松島みのり
音楽 渡辺宙明、三沢郷
公開 1973年7月18日
上映時間 43分
製作国 日本
言語 日本語

マジンガーZ対デビルマン』は、1973年7月18日東映まんがまつりの一編として公開された日本のアニメ映画。

概要 編集

永井豪原作の『マジンガーZ』と『デビルマン』のクロスオーバー作品。テレビアニメ版デビルマンは本作公開時点では終了していたため、『マジンガーZ』の世界にデビルマンらがゲスト出演する形となっている。『マジンガーZ』の映画作品としては、本作以前に東映まんがまつりにおいてテレビ版第5話が公開されていたが、劇場オリジナル作品としてはこれが初であると同時に、今日では当たり前となっているテレビアニメの劇場公開用オリジナル作品の先駆けでもある。

本作以前のヒーローものでのクロスオーバーといえば、『帰ってきたウルトラマン』におけるウルトラマンウルトラセブンの登場や『仮面ライダーV3』での仮面ライダー1号・2号の登場といったシリーズ内での登場や、『キングコング対ゴジラ』(怪獣対怪獣)のような同じジャンルでの共演などが殆どであったが、本作では巨大ロボットと変身ヒーローという異色の組合せとなっている。以下のロボットもの(マジンガー、ゲッターなど)はフジTV系列で統一されているが本作の『デビルマン』だけがNET系列の作品であり、実現は難しい思われていた。しかし『デビルマン』のTV放送が既に終了していた事や原作者の希望でNET系側からの認可もおり実現する事になった。後に前述の局の組み合わせで『グレンダイザー鋼鉄ジーグ』の企画もあったが これは実現しなかった。代わりに出来た作品がフジTV系列で統一された『UFOロボ グレンダイザー対グレートマジンガー』である。

また本作のもう一つの見どころとして、テレビ版に先駆けてのジェットスクランダーの登場が挙げられる。本作以降のマジンガーシリーズの映画ではテレビ版を先取りした展開が恒例となる。

なお、ジェットスクランダーのデザインはテレビ版とは少々異なっており、本作のスクランダーでは尾翼のマークがZとなっている。メカニカル設定でも、翼のポジションはマニュアル操作になっているなどの違いが存在する(テレビ版はオートマチック方式)。
デビルマン側においてもシレーヌのデザイン設定がテレビ版と異なっており(テレビ版の設定は白土武・本作品では角田紘一)、デビルマン・不動明の設定もテレビ版と異なり原作に近い設定になっており、魔将軍ザンニンが「悪魔の秘密を知り、悪魔の能力を得た不動明、いやデビルマン」と言っており、シレーヌが光子力研究所を襲撃する時のセリフも原作を引用している。また、不動明が自分自身の事を「デーモン・ハンター」と言っている。

なおタイトルでは「対」となっているが、実際には主人公・兜甲児と不動明のバイクレースがあるのみで、マジンガーZとデビルマンの「対決」は描かれていない(当時の子供たちの期待を裏切ったことに対し、永井豪は後に「つい」の意味だったと説明している)。しかし本作以降、実際には対決していないものであってもタイトルに「対」もしくは「VS」と付けられるクロスオーバー作品が多数登場している。

主な出演者 編集

光子力研究所編集

デビルマンと仲間たち編集

機械獣軍団編集

妖獣軍団編集

なお、新規に妖獣ブゴ以外に妖獣シュラバの登場予定があった。永井豪のラフ画が存在している。しかしシナリオ決定時には登場は無くなっていた。

登場した機械獣編集

  • 対マジンガーZ
    • ザウルスF1
    • ブラッガーS1
    • デモンガーJ5
    • バルバドスF7
    • バイアンS2
    • ゴーストアームV10
    • トロスD7
    • ブリマスW5
    • スクラルドB7
    • マグダスJ3
    • バリアスB5
    • マンテスK9
    • ヘッドホークM3

機械獣の案は殆ど石川賢がラフを起こし、角田紘一がアレンジを行った。

登場メカ編集

  • 飛行要塞ナバローン

飛行要塞グールに先立って建造された機械獣輸送用の飛行母艦。地獄島の大地を割って登場した。グールと異なりずんぐりとした機体で、コクピットに乗れるのは操縦士二名のみ。コクピット部分は分離して飛行可能。武装に関しては、ミサイル発射管8機、ビーム砲2門、暴風発生装置、熱線砲1門とグールよりも強力だが機動性能が劣り、マジンガーZに後方に回り込まれるとなす術も無く撃破されてしまう。

製作・スタッフ 編集

  • 製作:登石儁一、フジテレビマジンガーZ)、NETテレビデビルマン)、東映
  • 製作担当:茂呂清一
  • 企画:有賀健、勝田稔男
  • 原作:永井豪とダイナミックプロ
  • 脚本:高久進
  • 音楽:渡辺宙明マジンガーZ)、三沢郷デビルマン
  • 原画:奥山玲子、金山通弘、小田克也、木野達児、菊池貞雄、窪詔之、小松原一男白土武、中村一夫
  • 動画:森英樹、小林敏明、小川明弘、坂野隆雄、薄田嘉信、服部照夫、阿部隆、長沼寿美子、山田みよ
  • 背景:勝又激、赤保谷アイ子、勝俣希公美子、柿沼雅人、福田和矢、佐野光成
  • 演出助手:遠藤勇二
  • 製作進行:吉岡修
  • トレース:入江三帆子、黒沢和子
  • 彩色:矢部和子、宮城邦子
  • セログラフ:小鯨正豊、森田博
  • 特殊効果:浜桂太郎、佐藤章二
  • 撮影:平尾三喜、目黒宏
  • 編集:古村均
  • 録音:神原広巳
  • 選曲:宮下滋
  • 効果:畑英彦
  • 記録:大橋千加子
  • 録音スタジオ:タバック
  • 現像:東映化学
  • 美術監督:浦田又治
  • 作画監督:角田紘一
  • 演出:勝間田具治

主題歌 編集

  • 空飛ぶマジンガーZ
作詞:高久進/作曲・編曲:渡辺宙明/歌:水木一郎
TVサイズとは編集が異なる劇場サイズが『マジンガーZ対デビルマン』のために作られた。1989年発売のCD「マジンガーZ SONG & BGM」に「空飛ぶマジンガーZ」劇場サイズ~オープニング・タイトルBGMと繋がるヴァージョンが収録されている。

映像ソフト 編集

  • 1980年代に東映ビデオからVHSで発売されていたが現在は絶版。
  • 2003年5月21日に同じく東映ビデオから『マジンガー the MOVIE 1』のタイトルで「マジンガーZ対暗黒大将軍」とのセットで漸くDVD化された。
  • 2011年10月21日発売予定の「復刻!東映まんがまつり1973夏」に収録される。初の単巻化となる。

同時上映作品 編集

関連項目 編集

テンプレート:Anime-stubit:Mazinga Z contro Devilman